さらなる安心と
使いやすさを目指して
サービス向上への
取り組みに、
終わりはない
カードシステムとカードセキュリティについて、会社としての位置づけを教えてください。
今村:クレジットカード会社におけるシステムは、カード決済に関することだけではなく、会員管理や債権管理、銀行といった対外先との接続など、大半がシステム化されていて、会社が安定的に事業を行っていくうえで最も重要なものと言えます。 近年は、サービスの多様化や顧客満足度の向上のために、機能追加や改修が随時行われ、システムはより複雑で大規模なものへと変わっています。
慶尾:カードセキュリティは、会社の利益に直接関わる重要な位置づけにあります。第三者によるカードの不正利用を抑止することによって、当社の被害額を抑えることはもちろん、お客さまに安心してカードを使っていただけるサービスの提供にも繋がっています。
担当している業務や役割を教えてください。
今村:私はシステム部運用チームに所属し、システムの運用に関するさまざまな業務を担当しています。営業本部やオペレーション本部からの問い合わせに回答したり、要望を受け付け、システムの保守・運用を委託している会社と詳細要件を調整したり、スケジュールや費用の管理、契約手続きなども行っています。
慶尾:私はセキュリティ管理部のセキュリティグループで、モニタリングの現場責任者をしています。オペレーターからのさまざまな質問に対応し、リアルタイムモニタリングや架電・受電の案件を管理し、イレギュラーや多数アタックが発生した際には緊急対応を行って、業務の動線を整えたうえで通常運転に戻すなどの業務を行っています。
矢澤:慶尾さんと同じセキュリティ管理部で、不正案件の検知からお客さまへの即時確認、不正利用だった場合のカード再発行まで、一連の業務を行っています。それらの実務に加えて、スーパーバイザーとしてスタッフの管理や庶務など、多岐にわたる業務を担当しています。
庄子:私も慶尾さん、矢澤さんと同じセキュリティ管理部ですが、私が担当しているのは、不正利用の傾向を分析し、検知システム上のルールを作成して不正利用を抑止する業務です。また、同業他社と意見交換をする会議に参加したり、新たな技術やシステムを検討するなど、さらなる不正利用を抑止するための業務に日々取り組んでいます。
業務にあたっての課題や苦労があれば教えてください。
今村:2019年10月に開始されたキャッシュレス・消費者還元事業に当社も参画し、それに対応するためのシステムの改修を行ったのですが、準備期間が極めて短く、詳細要件など決まっていないことも多かったため、とても苦労しました。無事にサービスを開始できるか不安でしたが、どうにか短期間でシステムをリリースすることができました。
また、こういった改修や機能追加などでシステムを停止するときには、システムを接続している100近くの提携先との調整が必要になります。影響内容を正確にお伝えし、必要に応じて特殊な対応を検討することもあるので、時間や労力がとてもかかります。
慶尾:不正利用を検知するモニタリング業務では、本当に不正利用であるのかを見極めるのに苦労しています。今、業界全体で不正利用が増加し、手口も多様化しているのですが、すぐに不正だと分かるケースと、分かりにくいケースがあり、分かりにくい場合は過去の利用状況などを照らし合わせたりして見極めていかなければならないので苦労しています。
矢澤:モニタリング業務は、自社直営化をしてからようやく1年になりますが、まだまだ取り組むべき課題がたくさんあります。なかでも、不正利用を検知したときに、お客さまの不利益を回避できるよう、限られたメンバーでいかに素早く対応するかが一番の課題だと思っています。
庄子:私は業務の共有やスキルアップに苦労しています。不正かどうかの見極めに絶対はありませんので、経験と知識、そして最後は感覚的なもので判断しなければなりませんが、いかに全員が同じレベルで不正を検知できるようになれるかが課題だと考えています。
担当する業務をきっかけに得られたこと、やりがいなどを教えてください。
今村:カードシステムに関わる業務は、システムの知識だけではなく、クレジットカード業務の流れや、割賦販売法や貸金業法といった関連する法律の知識を身に付けることができます。
システムの改修や新規機能を構築する際には、仕様の調整やテストなど、長期にわたる準備が必要です。たとえば、クレジットカードIC化の対応には3年ほどかかりました。時間がかかるぶん、無事にサービスインができたときは大きな達成感が得られます。
慶尾:私が担当しているカードセキュリティの業務では、時代によって変わっていく不正利用の手口や傾向を知ることができます。それらを把握したうえで不正利用の抑止に取り組むことは、健全なクレジットカードインフラを守ることであり、世の中に貢献できる仕事でもあると考えています。また、実際に被害に遭われたお客さまに今後の対策などをご案内することで、感謝のお手紙をいただくことも多く、大きなやりがいを感じられます。
矢澤:セキュリティグループ全体では、1年ほど前にモニタリング業務を直営化したことで、より早いタイミングで不正利用の抑止に動けるようになりました。発生被害額や抑止率など、達成数字を見ても会社の収益に大きくプラスになっていることが分かりますし、昨年度の決算説明会では、社長賞を受賞するなど、大きな評価をいただくことができました。
また個人的には、直営化したときに新しく入ったスタッフが、この1年でどんどん成長してくれているのが嬉しくて、皆がもっと働きやすい環境を作り出していきたいと思っています。
庄子:クレジットカードの不正利用抑止は、業界が一丸となって取り組んでいる問題です。そのため、私の業務は他社の方とお会いして意見交換をする機会が多く、業界全体では今どういう状況なのか、その中で当社には何が必要なのかなど、多くのことを学ぶことができ、それを業務に活かしていくことにやりがいを感じています。
今後に向けての展望やご自身の意気込みをお聞かせください。
今村:システム部では、2022年11月に大規模なシステムリプレイスを予定しており、2019年から構築に向けた準備を始めています。その中で新たな施策なども実現したいと考えていて、安定的かつ、より充実したサービスが提供できるようなシステムの構築を目指しています。
慶尾:セキュリティグループでは、お客さまとの新たなコミュニケーション方法の構築を検討しています。カードの不正利用が疑われたとき、お客さまに確認を取るための連絡手段が、今は基本的に電話のみです。今後はSMSやアプリなどを活用して、24時間いつでも迅速に対応できるような仕組みを取り入れていきたいと考え、実現へ向けた取り組みを始めています。
矢澤:私は、まずは自分のリアルタイムモニタリングからの不正検知力を高めていきたいです。自分自身のスキルを高めないと、スタッフに教えられませんので。そして、モニタリングチーム全体のレベルアップを図れるように、細かい部分を調整し、さらなる体制強化に力を入れていきたいと思っています。
庄子:私も自分自身のスキルをもっと高め、先輩や上司の方からアドバイスをいただきながら、抑止率をより向上させられるよう日々の業務に取り組んでいきたいと思っています。
就活生へのメッセージをお願いします。
今村:就職活動は一生のうちに何度も経験することではないので、大変だとは思いますが、いろいろな業界を知り、いろいろな会社の話を聞ける貴重な経験だと思って、楽しんで取り組んでもらえたらと思います。その中で、ビューカードを志望していただけたら嬉しいです!
慶尾:就職活動中の皆さんは、挑戦したい業界や、やりたい仕事など、今がいちばん悩むときだと思いますが、堅苦しく考えずに多くの企業を見て、今しかできない就活を楽しんでいただきたいです。企業と人も「縁」だと思いますので、ご縁があって一緒にビューカードで働けたらと思っています。
矢澤:就職活動は、良い意味でも悪い意味でも自分と向き合う時間だと思います。私も悩んだことを思い出します。最初は明確に見えていたものが、どんどん分からなくなってくるなんてこともありました。自分の選択に自信を持って、前向きに考えることで道は開けていくと思います。皆さんには、まだまだたくさんの選択肢があることを忘れないでください!
庄子:自分が働いているところを想像して会社を選ぶと良いと思います。どんな人と、どのような業務に取り組むのか、細かいところまで想像できれば入社後のギャップは少ないと思います。また、さまざまな会社を訪れることができるのは就活中のみの特権です。ぜひたくさんの会社を回ってみてください。
(※インタビュー内容は2019年12月現在のものです。)
- 今村 大樹Hiroki Imamuraシステム部
副課長
2014年入社趣味バスケットボール、ボウリング - 慶尾 賢一Kenichi keioオペレーション本部
セキュリティ管理部 係長
2018年入社趣味海外旅行、筋トレ - 庄子 杏菜Anna Shoujiオペレーション本部
セキュリティ管理部
2018年入社趣味ダンス - 矢澤 瑞紀Mizuki Yazawaオペレーション本部
セキュリティ管理部 主任
2014年入社趣味旅行、サーフィン
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2020年度新入社員
新卒1期生
to know people MEMBER
- さまざまな人とのかかわりの中で
大きな仕事に携わる喜びを実感経営企画部 主任岩瀬 有花Yuka Iwase - 「いつも通り業務が行える」
その当たり前を支えたいシステム部 係長落合 幸子Yukiko Ochiai - 自由な働き方ができる社風が、
確かな成果と、成し遂げた喜びを生み出す営業本部 営業統括部 係長米野井 佑記Yuki Komenoi - 家庭と仕事を両立しながら、
この先も長く働き続けたい
そう思える環境がある営業本部 営業統括部 主任荻山 佑Yu Ogiyama - 膨大なデータに秘められた、
可能性を見出していくことがおもしろい営業本部 データマーケティング部 課長戸田 章太郎Shotaro Toda - さまざまな想いがひとつになり、
カタチになっていく、大きな達成感とやりがい営業本部 顧客戦略部 主任奥崎 一真Kazuma Okuzaki - いつもの業務をより円滑に進められるよう、 創意と工夫でサポートしていきたいオペレーション本部 オペレーション統括部 主任中山 友紀子Yukiko Nakayama
- 「分からない」と⾔える環境づくりが、
⽣きたコミュニケーションをつくるオペレーション本部 与信管理部 副課長落谷 正至Masashi Ochitani - 自ら考え、新たな手法を模索し、
結果が出たときに大きなやりがいを感じるオペレーション本部 債権管理部 主任岸田 晃Akira Kishida
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