
インタビュアー
デジタル戦略部の業務について教えてください。

髙橋
デジタル戦略部では全社のデジタル推進の旗振り役として、デジタル戦略の立案・実行やデジタルツールを用いた業務改革等を行っています。具体的にはRPA(ロボティックプロセスオートメーション)の全社展開やマーケティングオートメーションツール等を活用したデジタルマーケティング施策の推進等をこれまでに行ってきました。
今後は全社的なデジタル化の促進に取り組んでいく予定です。
私の担当業務は、デジタルマーケティング施策におけるデータ分析等を行っております。

インタビュアー
髙橋さんはデジタルマーケティングに元々詳しかったんですか?お仕事を担当するきっかけを教えてください。

髙橋
特に元々詳しかったというわけではないのですが、以前所属していた債権管理部でも日々の回収金額やコールセンターの架受電実績等のデータに触れて、傾向を確認するような作業を行っていたため、データを分析して戦略や施策を検討するような業務に興味は持っていました。
現在の部署に着任した当初はRPAに関する業務を担当していたのですが、デジタルマーケティングにも興味があるというお話しを部長との面談時にしていたところ、RPAを1年程経験した後、現在の業務を担当することになりました。