インタビュアー
渡邊
退会リテンション※1成功数向上による有効会員数維持の実現について発表しました。簡単に言うと、退会希望のお客さまにビューカード利用のメリットを伝えて、退会することを防ぐことです。これにより当社の有効会員数維持やグループ外キャッシュアウト抑制に貢献しようという取り組みです。
この施策は元々2年前にデータアーティスト育成※2のテーマで取り扱ったのですが、その後業務の主担当になったことをきっかけにさらに取り組みを強化してきたこと、またグループ会社に改めてグループ内でのビューカードの役割を理解してもらうためにこのテーマを選びました。
インタビュアー
渡邊
まず、自分自身もグループ内の当社の役割や重要性を改めて認識できました。また提携カードを発行しているグループ会社から、「日々のご案内時に活用できる!」等のお声もいただけたのは嬉しかったです。
今後も効果的な退会リテンションを拡大していき、ビューカードやグループ全体に貢献していきたいですね。
インタビュアー
最後に就活生へメッセージまたは当社のアピールをお願いいたします。
渡邊
当社は、若手社員でも意見を言いやすく、積極的に取り入れてくれる会社だと思います。また、自身のあらゆる挑戦をサポートしてくれる環境もあると思います。少しでも当てはまる部分があれば当社へ足を向けていただければ幸いです。
※1 退会リテンション:退会希望の申出をされたお客さまに対して、ビューカードのメリット等をご案内するリバトル(申出に対して切り返しのトークを行うこと)を行い、退会を思いとどまっていただく施策のこと。
※2 データアーティスト育成:ビューカードでは2015年度から「データアーティスト育成講座」を始め、選抜された若手社員は、データ分析→仮説立案→実施検証を繰り返す「データアーティスト」として、ビューカード内の課題解決を行っています。
※2022年8月現在